無料ホームページなら お店のミカタ - 

お見合い de ニューライフ | 日記 | 結婚前に結婚後のこと想像してますか?!


MAP


大きな地図で見る

お見合い de ニューライフ

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-3043-5402


お見合い de ニューライフ 日記

TOP > お見合い de ニューライフ 日記 > 結婚前に結婚後のこと想像してますか?!

結婚前に結婚後のこと想像してますか?! (2018.10.26)

こんにちは~今月も残すところあと僅かとなりましたね。そういえばすっかりハロウィンというイベントが定着してきましたね。少し前までは違和感を感じていましたが今となっては楽しんでいます(笑)。   さて皆さんは結婚後のことをどのくらい考えていますか? また、どのくらい具体的にイメージしてますか? 結婚することに必死になっていて両親へのご挨拶や結納、結婚式のことまでくらいしか想像できていない方も多いのではないでしょうか。 もちろんこれらのこともとても大変なことです。何一つおろそかにはできません。でも結婚後はこれらをはるかに超える膨大な量の決め事ややるべきことが待ち受けています。 引っ越しや新居の購入、子供のこと、家計のこと、保険のこと。加えて日々の家事の分担やお互いの家族との関わり、そして自分の仕事は常に抱えているわけですから今までの自分中心の生活から一変します。 そりゃ当たり前だと考えている人でも実際に直面するとなかなかスムーズに進まないことに戸惑うはずです。 なぜなら全ての分野で相手との考えが全く一緒ということはあり得ないからです。いくら結婚前に気が合うなと思っていてもそれは一部です。年齢を重ねた大人同士ですからお互い自分の意見が少なからずありますよね。こだわるところがたまたま重ならなければ良いですがそう上手くはいきません。好き合って結婚したはずなのに意見が合わずに何となくぎくしゃくしたりイライラしたりして、あれ?なんか楽しくないな、ほんとにこの人でよかったのかなと思ってしまうのは普通のことです。離婚の危機はもしかしたら新婚の時期に一番多く訪れるのかもしれません。もしくは新婚の時に生じたズレや腑に落ちなかったことが後々結婚生活に暗雲をもたらすかもしれません。   ではどうしたら良いのか? それは結婚前によく考えておくことです。交際中にこの人と結婚したいなと思えばいろんな面を観察することです。そしてどんな考えなのか深く質問して自分と照らし合わせてください。意見が同じ分野が多いにこしたことはありませんが、もし半分くらいしか合わなくても自分が合わせられると思えば良いでしょうし、お互いが譲歩できる性格であればもめても良い意見が新たに見つかるかもしれません。ただ日々の家事のことや家計の管理、子供の有無のことで意見がぶつかってしまうと結婚生活は難しいかもしれません。家事のことは一人暮らしであれば探りやすいですが実家暮らしだとなかなか難しいので、ゴミ屋敷にしてしまわない性格かとかどのくらい几帳面なのかなどを把握できるようなんとか観察しましょう。 それとお金のことは結婚後のとてつもなく大きなことの一つなので、独身時代に管理できていないような人は結婚後に人が変わったように上手に管理できるわけもありませんから要注意です。 結婚後は役所関係の書類もたくさん届きます。子供がいれば子供関係の書類も山ほど。きちんと読んできちんと対処しなければならないのでだらしない人だと子供もかわいそうですし他人に迷惑もかけかねません。   まだまだ書き足りませんがこのように結婚後はたくさんの壁が待ち受けています。あ、お互いのご両親の誕生日やいろんなイベントごとも忘れてはいけませんね!ご祝儀やお年玉などもあります…。 選ぶ基準として楽しい人かどうか美人かどうかの前に、人としてきちんと社会生活を送っているか、生活はそこまで乱れることなく暮らせているか、真面目かどうかなどを見て行くことが大切です。結婚後これなら独身の方が良かった、なんてことにならないよう判断を間違えてはいけませんね!

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ハローストレージ目黒パート1ハローストレージ埼玉・東浦和株式会社かめざきや富谷ベリーズヴァンサンク・ブランシュ